086946.jpg

不眠症で病院にかかるとその治療方法として、
睡眠薬の処方が主流です。

不眠症には、身体的な原因と心の問題で不眠症になっている場合がありますが、
心の問題で不眠症になっている場合に有効な治療法に最近では、
精神療法が不眠症の解消に役立つと考えられてきています。

精神療法による不眠症治療法とは、

私たちが抱えている社会生活を営んでいく上での様々なストレスや悩みを、
専門医とのコミュニケーションやカウンセリングを通して、徐々に取り除いていこうという治療法です。

精神療法というと、専門的になってしまうため一般の人にはむつかしい方法ですが、
解りやすく言うと、

ea1ae742f6d95901a3bce40da25e97da_s.jpg私たちに心理的に働きかけを行うことで、行動や考え方に変化を起こし、
人間関係改善や、生活環境改善など、悩みや問題の解決を積極的に試みるようになっていくことにより
そうして、不眠の原因となっていたストレスや悩みを元から改善することが出来る方法のようです。

中には、真面目で神経質な人に、「睡眠時間は一日8時間最低必要だ、絶対に眠らないと大変だ!」
などと強く思ってしまうために、逆に眠れなくなってしまうような人もいます。

このような症状の治療の方法としても精神療法は、効果的のようです。
このような人には、そんな考え方は正しくはないということを理解することから始め、
そして、睡眠中のポリグラフ検査などの検査を行い、

睡眠の状態が通常の人となんら変わりないことを検査結果で証明することにより、
安心感を得られることで不眠を解消して行く方法のようです。

これらのことから分かるように、精神療法とは心の問題で不眠症になっている場合に有効な治療法です。

それだけに、専門的すぎるため専門医ではない私にとってはこれ以上説明ができません。
取り上げたことを後悔しましたがなんとか他の情報を元にまとめました。

むつかしい!いや~むつかしい!心の問題は・・・
ごめんなさい・・・

むつかしいテーマだった分簡単に不眠に効果的なこちらの紹介です。


PR・不眠症・睡眠障害の方に!天然ハーブから生まれた「マインドガードDX」

中高年の3人1人が睡眠に不満を持っています。「ベッドに入っても眠れない」「深夜に何度も目が覚める」こんな不満に悩まない毎日を応援します。詳しくは下記チェック!


マインドガード



 カテゴリ

 タグ